子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

警察って大変…

ごめんなさいアプリで読んだ漫画なのだけど、とってもとっても面白かった。本が欲しい。部屋に容量の空きがあるならば。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon 現実の厳しさと漫画のギャグのアップダウンが激…

子育て中に観て頭がチカチカした「プリティウーマン」

Amazonprimeにあって、そういえば有名なのに観たことないなと、何の気無しに観た映画。 しっかり恋愛もので、そういうの見るのも久しぶりだったし、現実の日々とのギャップが大きすぎて、何も感情移入できなかった。綺麗にまとまったいい映画だとは思う。10…

3歳さんも1歳さんも好き

も・や・し~! ひかりのくに Amazon いれてくやさーい 作者:やすのり, きだに ひかりのくに Amazon おさんぽのおやくそくだもの 作者:きだに やすのり あかね書房 Amazon けんかはやめやさ~い 作者:やすのり, きだに ひかりのくに Amazon しつけ絵本に分類さ…

わりとよかった着るタオル

Winthomeお着替えポンチョ タオル サーフィンポンチョ お着替えタオル 速乾吸水 長袖 防寒 全6色 (ネイビー) Winthome Amazon ベビースイミングに行き始めたのだが、終わった後の着替えがえらく大変だった。子どもを先に着替えさせることになっており、こち…

「君たちは絶滅危惧種なのか?」森博嗣

君たちは絶滅危惧種なのか? Are You Endangered Species? WWシリーズ (講談社タイガ) 作者:森博嗣 講談社 Amazon 動物園、という、なんだかこのシリーズに合わないワードが出てきたので意外だったが、読んでみたらそうでもなかっ…

知育系、やることに悩みながら

子ども産んでから初めて知育などの幼児教育系のことを知ったのだが、沼というか海であり、特にTwitterやインスタをみると果てしなく様々な情報がありどうしようもなくなってしまった。どれも楽しそうだし、どれも効果がありそう。やってあげなくては我が子に…

読み終わらなかった

君たちは絶滅危惧種なのか? Are You Endangered Species? (講談社タイガ) 作者:森 博嗣 講談社 Amazon もう一回借りるかな…

【温活】あったかレギンス

[グンゼ] レギンス Tuche トゥシェ ポリエステル裏起毛 10分丈 160デニール相当 レディース ブラック M-L GUNZE(グンゼ) Amazon 温活の一環で、レギンスを買った。ジーンズの下に履いている。 以前は重ね履きが大嫌いだったけど、そうは言っていられない今日…

帰省のおとも【新幹線での子どものおもちゃ】

年末年始、新幹線で実家に帰った。 どの道中の暇つぶしに、子どものおもちゃをどれにしようか、という雑記を以前書いたが、結局買ったのは以下のものだった。 ジェリク ミッケ! 持ち歩き版 ダイソーのシールブック3冊 ちっちゃなミッケ! のりものがいっぱ…

兄妹への接し方

また結論なしだが。 最近、子ども2人への接し方が本当に難しい。 3歳と1歳、どちらも母(私)に甘えたがる。どちらもかわいいのは確かだが、私は一人しかいないので同時に「抱っこー」と来られるとちょっと困る。同時に抱っこしようにも、2人で押し合って喧…

あけましておめでとうございます

何ということもなく、年は明けた。ここ数年思っていることだが、時が過ぎるのが早過ぎる。この前お正月だったような気さえする。 毎日毎時間、子どもたちと駆け抜けている。この年末年始は親戚とも会えたので、子どもの遊び相手となる大人が多く、とても助か…

【温活大事】寒い寒いと思ってはいたけどまさかの【雑記】

しもやけになったんですけども。人生初。 最初は、靴擦れができたと思っていた。新しい靴を履いたわけではなかったが、なんとなく窮屈に思うことがないでもない靴だったので、とうとう合わなくなったのかななどと呑気に考えていた。だが、絆創膏を貼ったり靴…

ちょっと心が軽くなった子育て悩み本

子育てに悩んでいるお母さんのための心のコーチング 作者:山崎洋実 青春出版社 Amazon 読み終わった。 無理せず頑張ろう。 もやもやすることも多いけれど、変えられないものを受け入れ、変えることのできるものを変えるようにしよう。 内容とは違うけど、私…

子育てに悩んでいます(結論なし)

ドイツ流 絶対に怒らない子育て 作者:ダニエレ・グラフ,カティア・ザイデ 飛鳥新社 Amazon 子育てに悩んでいるお母さんのための心のコーチング 作者:山崎洋実 青春出版社 Amazon こんな本を図書館で借りてきて読んでいるところ。我ながらわかりやすく悩んで…

おうち英語は楽しいが難しいよね

0歳から始めて8歳で英語ガイドができる子を育てた 拓土くん家の英語メソッド 作者:拓土ママ KADOKAWA Amazon まだ読み終わってないのだけどよさげ。 この子をニュースでちょっと見た記憶があるのだけど、その時はいわゆる特別な天才キッズだと思ってた。いや…

こどもの成長とみる人間関係

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー (新潮文庫) 作者:ブレイディみかこ 新潮社 Amazon 読みたいな〜と思ってたのが図書館に3冊くらい在架しててラッキー!と借りてきた。 私は海外で暮らしている人のエッセイが好きみたい。海外の文化を知るのが面…

2023年の手帳が決まりました

来年はほぼ日weeksの101匹わんちゃんを使うことにした。かわいい。 www.1101.com スケジュールと日記に使う予定。 オリジナルの101もかわいくてと迷ったけど、育児日記を書いているのでそれに加えて自分の日記を1ページ書くのはたぶんしんどいな…と思ったの…

このシリーズ好きなの

風は青海を渡るのか? The Wind Across Qinghai Lake? (講談社タイガ) 作者:森 博嗣 講談社 Amazon

年末年始 帰省の道中を考える

ちょっと読んだ本とかとは違うが。 年末年始、3歳と1歳を連れて新幹線で帰省することになった。その道中の暇つぶし方法を今いろいろ考えていて、使えそうなアイテムを探している。そのメモ。 JELIKU(ジェリク) L 大きいサイズ おでかけおもちゃ 知育玩具 …

よくないとは思っていたけれど

スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 新潮社 Amazon 話題になってたなあと思って手にとってみました。なかなか面白かったです。そして身につまされました。 とりあえず、スマホからTwitterとInstagramを消しました。 子どもへの影響は結局まだ研…

ちゃんと読みたい

失敗に負けない「強い心」が身につく 世界標準の自己肯定感の育て方 作者:船津 徹 KADOKAWA Amazon 図書館で借りたのですが、ちゃんと読み切る前に返却期限がきてしまった。 後半の方が具体的でいいこと書いてある。(前半がちょっとつまらなくて読み進める…

また読んだ本

彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone? Wシリーズ (講談社タイガ) 作者:森博嗣 講談社 Amazon 記憶力悪すぎて忘れちゃうので、また読んだ。そして面白かった。 最初はこんな感じだったのね。続きも読むぞ。

竜とそばかすの姫観たよ

竜とそばかすの姫 中村佳穂 Amazon ずっと観たかったの、アマプラでやっと観ました。 デジタル空間のベルが可愛くて、くじらに乗って歌う姿が素敵でした。 ストーリーはちょっといまいちかなあ。やりたい演出はわかる気がするけど、ちょっといろいろ無理矢理…

死ぬまでできるスキルの練習を

ヘルシンキ 生活の練習 (単行本) 作者:朴 沙羅 筑摩書房 Amazon 子育て関連のツイートで見かけて知った本。面白かったです。 教育において、才能や人格に言及するのではなく、行動や技術をみて、練習したいなら練習する、という姿勢は新しい(私にとって)。…

生きることとか老いることとか

幽霊を創出したのは誰か? Who Created the Ghost? WWシリーズ (講談社タイガ) 作者:森博嗣 講談社 Amazon ピクニック、いいですね()

彼女の子どももミチル

キャサリンはどのように子供を産んだのか? How Did Catherine Cooper Have a Child ? (講談社タイガ) 作者:森 博嗣 講談社 Amazon 「すべてがFになる」を読んだ時の最初の衝撃を思い出しました。事件はそれよりマシかと思ったけど、そうでもなかったか。 人…

五味太郎氏のことば選びも好き

もみのき そのみを かざりなさい 作者:五味太郎 KTC中央出版 Amazon 五味太郎氏の絵本が最近好きで、図書館でときどき借りて子どもを読んでるのですけど、一風変わった本がこちら。 絵本というか、詩かな。短いことばとそれに絵が添えられた本。しんとした雰…

ほんとにお金なかったらできないけど

お金・学歴・海外経験3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話 作者:タエ 朝日新聞出版 Amazon 英語育児、やりたい。

現実と非現実の曖昧さ

神はいつ問われるのか? When Will God be Questioned? WWシリーズ (講談社タイガ) 作者:森博嗣 講談社 Amazon 今見ているこの世界はリアルなのか?って。 ああ、あれはそうじゃなかったのか、っていうのがあり得る世界だったら、…

幼児用お弁当のレシピ本

続・3歳からのおべんとう ひとりでちゃんと食べられる! 作者:上田 淳子 文化出版局 Amazon 幼稚園でお弁当の日があって、図書館で借りてみた本。 簡単だし美味しそうでいい感じ。買おうかな。