子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

数学の面白さ、美しさを理解できるようになりたい

フェルマーの最終定理(新潮文庫)

 

 3以上の自然数nに対してXn+Yn=Znを満たすような自然数X、Y、Zはない。「私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない」。

 

 アンドリュー・ワイルズさんという方がこの証明をしてみせるまで、数学の長い歴史を見渡しながら迫っていくお話。

 数学の専門的な内容なのかなと思いましたが、そうではなく、フェルマーの最終定理をめぐる人々のお話でした。数学の問題の話も出てきますが、とっても平易に説明されているし、専門的に掘り下げているものでもなかったので、算数が怪しいレベルの私でも読めました。そして面白かったです。

 数学ね、複雑だけど、理解できると、クリアリーですよね。理解できるようになりたいなあ。