子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

テレビで見た時「パッション!!」てめっちゃ言ってた気がする

 世界最高の子育て ボーク重子著

 

 日本的な学習に重きを置いた佐藤ママとは対極ぽい子育て本。アメリカで子育てしたボーク重子さんが書かれたもので、学力テストでは計れない力の育て方について書いてあります。

 面白いしぜひ実践したいなあと思いますが、日本でどれくらい通用するかなと思うこともしばしば。そして例によって両親が経済的にパワフルすぎる。ちょちょい著者のママ友の言葉も書かれているのですが、生存バイアスかなと思わなくもない。

 

 でも内容はいいと思います。

 子どものことをよく観察して、良いところ、好きなところを伸ばしてあげるっていう関わりは大事ですよね。