子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

母にも子にもやさしい本

 

 

 

 

 以前Twitterの知育アカウント界隈で(おそらく)有名だった方が「うちにある本〜」とちょろっと書かれていたのをきっかけに知った本。確か別のシリーズを数冊前に読んだはず…

 

 親子に優しい内容です。イラスト、漫画がたくさん用いられてて簡単に読める。最初のとかけっこう昔のですが、今でも参考になる内容だと思います。

 子どもを一人の人間として認めて接する、イライラさせられてしまうかもしれないけど、子どもいい面に目を向けていきましょう。子どもを甘えさせるのは決して悪いことではない、むしろ必要で大切なこと。親も完璧とはいかないのが当たり前だから、息抜きしながら子育てしていきましょう、という感じ。

 

 息子がだんだんいろいろ話すようになってきて、それでもまだ子どもだからいろいろ失敗もあるし、私もつい怒って自己嫌悪したり、子育てに悩みは尽きない中、この本を読んで少し救われた気持ちです。