子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

懐かしいあの人たちも登場「3月のライオン」14巻

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)

 戦わずに死んだら先生のハートは一生体育座りのままになってしまいますぞ!?(本巻より)

 

 

 

 続き待ってました! 将棋やったこともないしルールも全然知らんけど、羽海野チカ作品大好き!

 表紙のひなちゃん可愛い! この巻は夏〜文化祭時期のお話でした。今の時期読むとちょっと寒い。

 

 相変わらず名言多いです。個人的には野口先輩の上のセリフがとっても好きです。「ハートが一生体育座り」… ここぞという時ちゃんと行動するって難しいけど、そこを頑張ってなんとかしたら、たとえ望み通りの結果じゃなくても、ハートがしゃきっと立ってられますよね。

 めっちゃギャグシーンのセリフですが、深い…!さすが野口パイセン!

 

 

 

 今回、またエコバッグ付きの特別版が出てますよ。 

 

 

 しかも白黒バージョンあり。すごいな。かわいい。

 

 私は前にリス柄のエコバッグ付きを買ったので今回は通常盤購入に留まりましたが、バッグの持ち手を肩掛けできるようにして、物入れ部分を長めにしたとか、今回は今回で使い易いようにデザインされてるとのこと。

 迷ったよね。本屋さんで20分くらいうろうろしてどっち買おうか悩んだ。でもリス柄持ってるしそんなにエコバッグあってもたぶん使わないから…。しかもバッグ付きだと1300円くらいするんだよなあ。

 

 バッグ自体はとても好きです。

 スーパーの買い物に使うには勿体なくて、私は普段のサブバッグ的に使ってます。ファスナーあって口が閉じるのもポイント高いです。

 今回のエコバッグもファスナーとポケット付きだそうですよ。

 

 

 

 あとは巻の後半でさ、彼らが出てきた時は衝撃でしたね。ネタバレになるので↓

 

 

 

 

 

  将棋職団戦ってアマチュアの将棋大会の回に、藤原デザイン事務所と花田先生がチーム組んで出てるっていうね。

 

 まさかの、ハチクロコラボ。

 

 奇跡。

 

 真山、野宮さんとか。

 まじか!!って。

 

 しかもそれぞれがあゆとリカさんとはぐちゃんの話してて、まじか!!(2回目)って。

 

 っていうか、野宮さんとあゆちゃん結婚したの??

 

 ああ… いやまあそういう雰囲気でしたけどね、ハチクロの最後。

 なんか、でも、単なるわがままですが、そういう“雰囲気”だけではっきり断言せず、「これからこの2人どうしてくのかな」って想像の余地がある終わりがよかった…

 

 でもいいんだ、2人が幸せなら私も幸せよ…

 

 真山も先生もうまくいってるみたいでよかったね!

 

 

  あとがきで羽海野先生が、ハチクロを描いていた時点ですでに「3月のライオン」に彼らを登場させようと考えていた、と仰っててびっくりしました。

 そして10年以上の時間が空いても、ちゃんとそれを描けるなんて。

 先生にとっては、彼らの共演は奇跡なんかじゃないんですね。

 

 私は10年前に自分がやりたかったことなんて…全然思い出せん…

 

 

 なんとなく閑話休題的な1冊だった気もしますが、あったかい気持ちになれて幸せでした。

 またいろんな棋士の話が今後読めることを期待してます。

 

 将棋…ルール覚えてやってみようかな。