子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

2018-01-01から1年間の記事一覧

レディ・ガガの圧巻の歌声 「アリー/スター誕生」

レディ・ガガ主演の映画ということで公開前から話題になってましたね。 「アリー/スター誕生」観てきました〜。 自分に自信がなく歌手の夢を諦めかけていたアリー。有名ミュージシャン=ジャクソンとの偶然の出会いが彼女の人生を大きく変えるーーーー「君…

永遠の夜 「夜行」

夜行 森見登美彦 小学館 僕らは誰も彼女のことを忘れられなかった。 私たち六人は、京都で学生時代を過ごした仲間だった。十年前、鞍馬の火祭りを訪れた私たちの前から、長谷川さんは突然姿を消した。十年ぶりに鞍馬に集まったのは、おそらく皆、もう一度彼…

懐かしいあの人たちも登場「3月のライオン」14巻

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス) 戦わずに死んだら先生のハートは一生体育座りのままになってしまいますぞ!?(本巻より)

永遠のヒロインがいる 「ティファニーで朝食を」(映画感想)

ティファニーで朝食を (1961年) 監督:ブレイク・エドワーズ 朝の宝石店ティファニーの前でデニッシュを食べる娼婦のホリーは、引っ越してきたばかりの駆け出し作家ポールと出会う。 酔っぱらいから逃げて部屋へ来て、眠り込んでしまった彼女にポールは興…

時々読みたくなる詩集

詩というものがどういうものなのか、詳しい定義とかは知らないのですが、小説とはまた違った趣があって素敵ですよね。 短い文章で強烈なインパクトを読者に与えたり、目に浮かぶような情景を表現したり、なんとも言えない感情を呼び起こしたり。 言葉を尽く…

弁護士ドラマレビューメモ 全部おすすめ!

海外ドラマをAmazon primeで観るのが好きです。いつの間にか弁護士ドラマをよく観ていたので、自分のメモも兼ねてレビューというか羅列します。 ・SUITS 前にも上げましたが、スタイリッシュ弁護士ドラマ。企業法務が主なところで、裁判所の丁々発止のシーン…

がぶりえるまくとすき

久々の雨ですね。寒いです。 Amazon primeで、SUITSのシーズン6を見終わりました。今回もさくさくストーリーが進んで面白かったです。ガブリエル・マクトがかっこよくて可愛くてきゅんきゅんします。ハーヴィーとマイクのコンビいいですね。あと、超スタイリ…

人間関係に悩む人

人間関係って難しいですよね。 私はかなり苦手なタイプです。遺伝的というか生まれつきの傾向もたぶんあるし、育った環境の要素もあったと思います。自分は対人スキルとストレスコーピング能力が低いと常々感じております。 だから、可能な限り人と接しない…

私的おすすめ手帳2019

手帳が好きなので、私のときめいたおすすめ手帳をご紹介したいと思います。全部買ったわけではなくて、お店で見ていいな可愛いなって思ったのも載せていきます。 ・ほぼ日オリジナル 言わずと知れた、糸井重里氏のつくった手帳。ロフトでの手帳売り上げNo.1…

飛べない豚はー

いいお天気の日が続いてますね。朝夕は寒いけど、日中は太陽の光で暖かくて気持ちがいいです。一年中こうだったらいいのにと思います。 近所に割と木が多いので紅葉っぽいのも楽しめます。 金曜ロードショーの「紅の豚」、見逃してしまいました。途中で寝て…

基本的には白いまま

手帳が好きです。この時期、最寄りのロフトに無駄に入り浸ってしまいます。でも、結局買うのはほぼ日手帳です。いつか買った手帳カバーを使わないと勿体無い、ていうケチな理由からです。使えるし可愛いからいいんですけど。 で、もう来年のは買ったのに、そ…