子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい生物の物語 「岸辺のヤービ」梨木香歩

岸辺のヤービ (福音館創作童話シリーズ) マッドガイド・ウォーターに住む小さな生物、ヤービと、その周辺のお話。対象はたぶん小学校低学年。 とっても可愛い児童書です。雰囲気的には、ムーミンとかピーターラビットみたいな感じかなあ。海外の児童書っぽい…

言葉がなくなっていく世界

残像に口紅を (中公文庫) 読み始めてびっくり、もうすでになんか始まってた! メタメタで薄気味悪い雰囲気の中、言葉を駆使する作家の苦悩が描かれます。 これを書いた筒井氏すごいな。 ★★★☆☆

「ときどき旅に出るカフェ」近藤史恵

ときどき旅に出るカフェ (双葉文庫) ★★★☆☆ 店主の円が世界各国でみたお料理を再現して出すカフェ。そこに通うようになった瑛子が、カフェを通じて出会う人々との話。 突飛なエピソードはなくて、普通の人たちの人生の事件にちょっとずつ絡む感じが、ときどき…

本好きが謎の本に翻弄されてく「熱帯」(森見登美彦)

熱帯 千一夜物語をベースに、謎の本をめぐるお話。ファンタジー要素もありつつ、語り手が次々に変わったり、途中自分が誰だかわからない状態だったりもするので、読んでるとなんだかちょっと不安定になる。森見先生らしい達磨くんの登場で少し和んだけれど、…