子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

2023-01-01から1年間の記事一覧

警察って大変…

ごめんなさいアプリで読んだ漫画なのだけど、とってもとっても面白かった。本が欲しい。部屋に容量の空きがあるならば。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon 現実の厳しさと漫画のギャグのアップダウンが激…

子育て中に観て頭がチカチカした「プリティウーマン」

Amazonprimeにあって、そういえば有名なのに観たことないなと、何の気無しに観た映画。 しっかり恋愛もので、そういうの見るのも久しぶりだったし、現実の日々とのギャップが大きすぎて、何も感情移入できなかった。綺麗にまとまったいい映画だとは思う。10…

3歳さんも1歳さんも好き

も・や・し~! ひかりのくに Amazon いれてくやさーい 作者:やすのり, きだに ひかりのくに Amazon おさんぽのおやくそくだもの 作者:きだに やすのり あかね書房 Amazon けんかはやめやさ~い 作者:やすのり, きだに ひかりのくに Amazon しつけ絵本に分類さ…

わりとよかった着るタオル

Winthomeお着替えポンチョ タオル サーフィンポンチョ お着替えタオル 速乾吸水 長袖 防寒 全6色 (ネイビー) Winthome Amazon ベビースイミングに行き始めたのだが、終わった後の着替えがえらく大変だった。子どもを先に着替えさせることになっており、こち…

「君たちは絶滅危惧種なのか?」森博嗣

君たちは絶滅危惧種なのか? Are You Endangered Species? WWシリーズ (講談社タイガ) 作者:森博嗣 講談社 Amazon 動物園、という、なんだかこのシリーズに合わないワードが出てきたので意外だったが、読んでみたらそうでもなかっ…

知育系、やることに悩みながら

子ども産んでから初めて知育などの幼児教育系のことを知ったのだが、沼というか海であり、特にTwitterやインスタをみると果てしなく様々な情報がありどうしようもなくなってしまった。どれも楽しそうだし、どれも効果がありそう。やってあげなくては我が子に…

読み終わらなかった

君たちは絶滅危惧種なのか? Are You Endangered Species? (講談社タイガ) 作者:森 博嗣 講談社 Amazon もう一回借りるかな…

【温活】あったかレギンス

[グンゼ] レギンス Tuche トゥシェ ポリエステル裏起毛 10分丈 160デニール相当 レディース ブラック M-L GUNZE(グンゼ) Amazon 温活の一環で、レギンスを買った。ジーンズの下に履いている。 以前は重ね履きが大嫌いだったけど、そうは言っていられない今日…

帰省のおとも【新幹線での子どものおもちゃ】

年末年始、新幹線で実家に帰った。 どの道中の暇つぶしに、子どものおもちゃをどれにしようか、という雑記を以前書いたが、結局買ったのは以下のものだった。 ジェリク ミッケ! 持ち歩き版 ダイソーのシールブック3冊 ちっちゃなミッケ! のりものがいっぱ…

兄妹への接し方

また結論なしだが。 最近、子ども2人への接し方が本当に難しい。 3歳と1歳、どちらも母(私)に甘えたがる。どちらもかわいいのは確かだが、私は一人しかいないので同時に「抱っこー」と来られるとちょっと困る。同時に抱っこしようにも、2人で押し合って喧…

あけましておめでとうございます

何ということもなく、年は明けた。ここ数年思っていることだが、時が過ぎるのが早過ぎる。この前お正月だったような気さえする。 毎日毎時間、子どもたちと駆け抜けている。この年末年始は親戚とも会えたので、子どもの遊び相手となる大人が多く、とても助か…