子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

2021-01-01から1年間の記事一覧

「チヨ子」宮部みゆき

チヨ子 宮部みゆき 表紙の雰囲気からホラーかな、と思ったら、ホラーとミステリの間くらいの短編集でした。思ったよりは怖くないので安心。「聖痕」は、いつの作品なのかな、ちょっとゴテゴテしすぎてる感じ。でもやっぱ宮部みゆき先生は安定して読みやすい…

とわ子さんかっこいい、かわいい

「大豆田とわ子と三人の元夫」 Amazonprimeで観ました。テレビでやってた時からなんとなく気になってたものの観れなかったので、アマプラで出てて嬉しかった! おもしろかった! カルテットもそうだったけど、松たか子さんと松田龍平さんがめっちゃ好き。素…

森先生の初期のクセが強い感じ

amzn.to 久しぶりに読み返しましたが、面白かったです。なかなかクセの強い短編集。冷たいながらも温かい、ような、やっぱり冷たいような。

少年時代のひたむきさ、無邪気さとかね、素敵

ペンギン・ハイウェイ 最近ものすごく暑いですね。こんな季節に読みたくなる小説。 少年アオヤマ君の、本人は真面目なんだろうが端からみるとおかしいというか微笑ましいというか、そんなひたむきさが眩しいお話です。 ちょっと切ないよね。

志麻さんの本

志麻さんの台所ルール 食事って毎日のことだから、頑張りすぎずにおいしく楽しく作って食べてほしいっていう志麻さんの心が伝わってくるようでした。 これ読んで、私には「食事を楽しむ」っていう意識がほとんどなかったなあと気付きました。面倒だし、作る…

そこにも繋がったか!って、ちょっと泣きたくなる巻だった

「血か、死か、無か?」 森博嗣 これなに、この先どうなるの? 読まなきゃー

子育て後の自分が心配になったら読みたい本

子育て後に「何もない私」にならない30のルール 子ども産んでから仕事やめちゃって、毎日なんやかんや大変なんだけど、この日々が過ぎたらどうなるんだろうって不安になって読みました。 著者のボーク重子さんはアメリカで子育てした方だからかな、佐藤マ…

強い女のはずだったのにね

黒革の手帖(松本清張) ハッピーエンドではないんだろうなあと思ってはいたものの、怖い終わり方でした。 強かで弱くて、賢くて愚かで、っていう女性像かな。

子どもへの性教育のエッセイ漫画。めちゃ参考になる!!

おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 (MF comic essay) | フクチ マミ, 村瀬 幸浩 |本 | 通販 | Amazon これよかった!! 子どもへの性教育って大事だと思うけど、いつ何をどうやって説明したらいいか全然わからなかった。この本には…

「お母さんの工夫」相良敦子、田中昌子

モンテッソーリ教育を日本に広めた方の本。 モンテッソーリをごく一部知ることができます。ただ、「モンテッソーリはこんなにいいんです!」って言ってるわりには、そこまで突っ込んだことは教えてくれない感じ…。なんとなくマインドを教えてくれてるかな。 …

まだ読みやすかったかな。ひろつる先生の本2冊目

「世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45 地方公立→ハーバード合格! どこの国、会社でも活躍できる子の育て方」廣津留真里 この方はわりと過激派なのかしら、という印象。娘さんが優秀で良かったですね…。 述べてることにやや矛盾を感じないでもないで…

ちょっと胡散臭いんですけど

「英語で一流を育てる」廣津留真里 内容とっちらかってて読みづらい。よくこれで教育本出せるな!って思いました。 英語の勉強の仕方はわりと正攻法だと思います。 公立校に通ってた“普通”の娘さんがハーバード大学に行った!っていうので著者を知っていまし…

テレビで見た時「パッション!!」てめっちゃ言ってた気がする

世界最高の子育て ボーク重子著 日本的な学習に重きを置いた佐藤ママとは対極ぽい子育て本。アメリカで子育てしたボーク重子さんが書かれたもので、学力テストでは計れない力の育て方について書いてあります。 面白いしぜひ実践したいなあと思いますが、日本…