子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【温活大事】寒い寒いと思ってはいたけどまさかの【雑記】

しもやけになったんですけども。人生初。 最初は、靴擦れができたと思っていた。新しい靴を履いたわけではなかったが、なんとなく窮屈に思うことがないでもない靴だったので、とうとう合わなくなったのかななどと呑気に考えていた。だが、絆創膏を貼ったり靴…

ちょっと心が軽くなった子育て悩み本

子育てに悩んでいるお母さんのための心のコーチング 作者:山崎洋実 青春出版社 Amazon 読み終わった。 無理せず頑張ろう。 もやもやすることも多いけれど、変えられないものを受け入れ、変えることのできるものを変えるようにしよう。 内容とは違うけど、私…

子育てに悩んでいます(結論なし)

ドイツ流 絶対に怒らない子育て 作者:ダニエレ・グラフ,カティア・ザイデ 飛鳥新社 Amazon 子育てに悩んでいるお母さんのための心のコーチング 作者:山崎洋実 青春出版社 Amazon こんな本を図書館で借りてきて読んでいるところ。我ながらわかりやすく悩んで…

おうち英語は楽しいが難しいよね

0歳から始めて8歳で英語ガイドができる子を育てた 拓土くん家の英語メソッド 作者:拓土ママ KADOKAWA Amazon まだ読み終わってないのだけどよさげ。 この子をニュースでちょっと見た記憶があるのだけど、その時はいわゆる特別な天才キッズだと思ってた。いや…

こどもの成長とみる人間関係

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー (新潮文庫) 作者:ブレイディみかこ 新潮社 Amazon 読みたいな〜と思ってたのが図書館に3冊くらい在架しててラッキー!と借りてきた。 私は海外で暮らしている人のエッセイが好きみたい。海外の文化を知るのが面…

2023年の手帳が決まりました

来年はほぼ日weeksの101匹わんちゃんを使うことにした。かわいい。 www.1101.com スケジュールと日記に使う予定。 オリジナルの101もかわいくてと迷ったけど、育児日記を書いているのでそれに加えて自分の日記を1ページ書くのはたぶんしんどいな…と思ったの…

このシリーズ好きなの

風は青海を渡るのか? The Wind Across Qinghai Lake? (講談社タイガ) 作者:森 博嗣 講談社 Amazon

年末年始 帰省の道中を考える

ちょっと読んだ本とかとは違うが。 年末年始、3歳と1歳を連れて新幹線で帰省することになった。その道中の暇つぶし方法を今いろいろ考えていて、使えそうなアイテムを探している。そのメモ。 JELIKU(ジェリク) L 大きいサイズ おでかけおもちゃ 知育玩具 …