子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

時々読みたくなる詩集

 詩というものがどういうものなのか、詳しい定義とかは知らないのですが、小説とはまた違った趣があって素敵ですよね。

 

 短い文章で強烈なインパクトを読者に与えたり、目に浮かぶような情景を表現したり、なんとも言えない感情を呼び起こしたり。

 

 言葉を尽くさずにいろいろなものを伝えているのが、本当にすごいと思います。

 

 今回は私の好きな作家さんをご紹介。

 

 

谷川俊太郎

 言わずと知れた、というか、小学校の教科書に作品がよく載っていたので、もはや知らない人はいないレベルですね。

 

 やさしくて温かい。リズムがいい。子供が面白がって読みそうな作品も多いです。

 

   

↑このシリーズ、満遍なくまとめているし、装丁が美しくて大好きです。

 

 

 

 長田弘

 「世界はうつくしいと」をたまたま本屋で見て、表紙の絵と帯のことばが印象的で、思わず買ってしまいました。

  冷静なのに熱い感じ。

 

 

 結構、衝撃を受けました。

 

 

  この世は悲しく美しいと、

 

 

  ちょっと泣きたくなる気持ちになりました。