子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

私的おすすめ手帳2019

 手帳が好きなので、私のときめいたおすすめ手帳をご紹介したいと思います。全部買ったわけではなくて、お店で見ていいな可愛いなって思ったのも載せていきます。

 

ほぼ日オリジナル

 言わずと知れた、糸井重里氏のつくった手帳。ロフトでの手帳売り上げNo.1ってずっとなってますね。すごい。売れるだけあって、使いやすいし可愛いデザインです。

 

 オリジナルはデイリー、weeksはウィークリー、オリジナルのでかい版のカズン、オリジナルの英語版Plannner。weeksのメモページが拡大されたMEGAも今年発売されましたね。

 全部1回は使ったことがありますが、今年私が使ってるのはオリジナル、来年もオリジナル買いました。理由は、日記を書きたいから。1日1ページあるといろいろ書けて満足です。映画のチケットとか、旅行で行った美術館のチケットとか貼ったり、シールやマスキングテープでちょっと飾ったりするのも好きです。

 オリジナルにしたもう一つの理由は、以前買ったカバーが勿体無いから…。今年のドラえもんのやつとか本当に可愛くてほしいと思ったのですが、前のカバーがまだまだ現役なので我慢。

 weeksも毎年いろんな柄が出てて、見るだけでも楽しいですね。MOTHERのか、ドラえもんのがいいなって思いましたが、前述の理由で購入は見送りました。MOTHERはプレイしたことないのですが、なぜかどせいさんが好きです。前に発売された黄色いどせいさんのweeks好きだったなあ。

 公式ページも素敵です。

 

ジブン手帳

 ここ数年、ぐいぐい来てる感じがする手帳ですね。

 ぴこぴこした方眼、月間+週間バーチカル、別冊のライフとイデアが特徴でしょうか。他にもその日の天気や自分の体調・気分をチェックできるマークがあるのでなんだかイイです。バーチカルが24時間対応なのも、個人的にはポイント高いです。

 別冊のライフは、一年で使い切るものではなくて、自分や家族のライフイベント、大事な連絡先、贈答品のメモなど、忘れたくないことを記録していけます。

 イデアはメモ帳。いっぱいかけます。おわり。

 

 使ってみたいなーと思いましたが、ライフを埋めるのがちょっと面倒なのと、バーチカルも埋めてみたいけどやっぱり書く自信がないので、まだ買ったことはないです。

 

 

ミドリ ポケットダイアリー

 オジサン柄、カーニバル柄、トリ柄、黒いイヌ柄など、いろんなバージョンがあります。サイズもいろいろだし、ウィークリーとかバーチカルとかもそれぞれ違います。自分のほしいものが見つかりやすいのではないでしょうか。

 月によってテーマの色、柄が違って、とってもカラフル。見てるだけで楽しいです。買うとしたら黒いイヌかカーニバルかなって思いながら毎年見てます。

 

ロルバーン ダイアリー

 月間+メモページのシンプル構造。メモ帳ページが多いです。

 ポケットサイズから大きめノートサイズまでサイズいろいろ。表紙の色、柄もシンプルながら種類があって選べます。ロフトには限定柄とかもありましたよ。明太子柄が可愛いなって思いました。

 

マークス EDiT

 1日1ページ手帳。表紙のカラーが綺麗です。ほぼ日手帳より大きめな感じで、よりたくさん書き込みたい人にはおすすめです。

 

マークス ポール&ジョーのコラボ手帳

 女子力上がりそうなカバー。持ってたらなんか素敵な女性になれそうな気がします。

 

グリーティングライフ バーバパパ手帳

 バーバパパが可愛い。ピンクかわいいです。1ページイラストで埋まってるの、最近はよくあるけど、まだまだ新鮮な感じがして好きです。おしゃれですよね。イラスト見てはにやにやしちゃいます。

 

デルフィーノ スヌーピー手帳

 スヌーピーが可愛い。ちょこまかイラスト入ってるの好きです。

 

高橋手帳 シャルム

 ビジネス向け。日経ウーマンに乗ってて、ちょっといいなって思いました。使ってみたいのは24時間バーチカルのバージョン。他にも普通にウィークリーとか週間メモとかあります。

 

ペイジェム

 これもビジネス女性向け。色合いが鮮やかで可愛いです。こういうの使ってバリバリ働くキャリアウーマンになりたいなーとか妄想してます。

 

無印のスケジュール手帳

 シンプルです。無印らしさ満点。飽きのこない形だと思います。マンスリー&ウィークリーが気になります。

 

 

 

 やたらコメントが偏ってしまいました。

 お店に行くと他にもたくさんたくさんあるので迷っちゃいますね。

 どこで広げても恥ずかしくないもの、っていうとやっぱりシンプル系とかビジネス向けのがベストですが、キャラもの好きだとやっぱりそのキャラのアイテム持ってるとテンション上がって元気出ますしね。

 

 あと、個人的にすごく気になってるのが、キツネとタヌキのグッズです。ツイッターにスケジュール帳発売予定って書かれてたけど、もう出たかな。