子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

人間関係に悩む人

 人間関係って難しいですよね。

 私はかなり苦手なタイプです。遺伝的というか生まれつきの傾向もたぶんあるし、育った環境の要素もあったと思います。自分は対人スキルとストレスコーピング能力が低いと常々感じております。

 

 だから、可能な限り人と接しないようにもしたのですが、それだと今度は寂しいとか、ひとりぼっちの自分てどう見られてるんだろうとかが気になって、それはそれで苦しい。

 反動で、大人数グループでわいわいできる人種に憧れて真似したこともありましたが、結局、苦しくて逃げ出しました。実力ないのにプライドが高い自分が厄介でした。(今も…)

 

 他人とどう関わったらいいかって、ずっと考えてきたのですが、結論としてはもうどうしようもないな、です。

 その結論に辿り着くまで、結構な時間がかかりました。子供の時には、わからなかったと思います。学校だと逃げられない人間関係がありますしね。大人になってよかったのは、ある程度は自分で環境を選べることだと思います。

 大人になると、そうやって少し視野を広げられるようになりました。

 

 人と関わることが苦手だとずっと感じていた私は、何の因果か接客業をやってますし、幸運なことに素敵な人と結婚することもできました。

 本当は別に人間関係苦手なんかじゃないんじゃないかと自分で思うこともありますが、感覚に嘘も本当もないですね。

 今も、可能なら嫌いな人間には会わずに生きていきたいと思うこと多々です。

 

 

 すぐ人の悪口を言う人、どんなにいい人間にもきつく当たる人、とにかく人間関係に上下をつけて自分より下の人間にはひどい物言いをする人。

 自分にダメージを与える人とは距離をとって、自分は自分を向上させることに重きを置いていきたいと思います。