子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

【温活大事】寒い寒いと思ってはいたけどまさかの【雑記】

 しもやけになったんですけども。人生初。

 最初は、靴擦れができたと思っていた。新しい靴を履いたわけではなかったが、なんとなく窮屈に思うことがないでもない靴だったので、とうとう合わなくなったのかななどと呑気に考えていた。だが、絆創膏を貼ったり靴を変えても改善するどころか悪化の一途を辿り、歩く時に痛みで顔をしかめるレベルになった。

 なんかおかしいなと思って、「足の指 赤く腫れる」で検索したら、自分の足と似たような画像が出てきて「しもやけ」と。

 まさか。

 でも、思い当たる節はある。早朝など室内が寒くても、電気代節約で暖房をつけずに裸足で過ごすことがままあったからだ。

 

 しもやけかぁ。

 昔話とかで寒い雪の中で暮らしている人がなるイメージで、こんな文明利器に囲まれて暮らしてる今なるとは思ってなかった。

 ネットの情報だと市販薬等でも治療できるようだった。だが稀に別の疾患がある場合があるので心配なら受診を、と。

 どうしようかなと考えているところに、私の足を見た夫がびっくりした様子で「さっさと病院に行け」と仰った。

 そう言ってもらえるならと皮膚科を受診したら、ちらっと患部を見た医師は「まあ、しもやけでしょうね」と。左様ですか。

 処方された薬を塗ったら、半日ほどで痛みが引いてきたのでありがたく思った。

 

 昔から冷え性の自覚はあったものの、家の中で多少足や手が冷えたくらいならさほど気にせずそのままにしていた。いわゆる温活を意識したこともあったけれど、なかなかに面倒臭い。そんな怠惰な性格が自身を傷つけるまでになろうとは思っていなかった。これからは少し気をつけようと思う。(思うだけならタダ)

 

 知人に聞いて↑これが気になっているのだが、そこそこいいお値段。歩く時滑りやすいというのも気になり、まだ購入には至っていないのだが、しもやけが悪化するようなら買ってみたい。

 

 

 タイトル、こういうのをよく見かけるのでやってみた。あとで探しやすいかな。

 

(追記)

 メリークリスマス!