子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

兄妹への接し方

 また結論なしだが。

 

 

 最近、子ども2人への接し方が本当に難しい。

 3歳と1歳、どちらも母(私)に甘えたがる。どちらもかわいいのは確かだが、私は一人しかいないので同時に「抱っこー」と来られるとちょっと困る。同時に抱っこしようにも、2人で押し合って喧嘩してしまう。

 娘(1歳)がまだ話が通じず、大泣きからの五体投地になりやすい。しかし、満足するのも早い方なので、先に抱っこしてしまえば落ち着く見通しがある。そのためつい息子を我慢させることになりがちだ。それで拗ねてしまう息子をみると胸が痛い。後から抱っこしているが、彼の寂しい気持ちに報いているだろうか。

 

 よく聞く対処法としては、上の子と2人の時間を作るというもの。近所の散歩でもなんでもいいらしい。

 ただ、そのためには下の子を誰かに預けないといけない。配偶者が非協力的な場合(「娘は兄が優先されているのがわかる。かわいそう」と仰る)、どうしたらいいだろう。保健センターで相談した時も勧められたので一時保育の利用も考えたが、娘は凄まじい後追いをしているのでそれこそ悪い気がしてしまう。仕事等で預けるならまだしも、上の子をみるためにこの時期に預けるのは、ちょっと気が引けてしまう。せめて後追いがもう少し落ち着いた頃なら大丈夫だろうか。しかしその間兄が我慢し続けるのもどうなのか。どうしたらいいんだあ。