子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

知育系、やることに悩みながら

 子ども産んでから初めて知育などの幼児教育系のことを知ったのだが、沼というか海であり、特にTwitterやインスタをみると果てしなく様々な情報がありどうしようもなくなってしまった。どれも楽しそうだし、どれも効果がありそう。やってあげなくては我が子に悪いのでは、などと思ってしまうこともあった。

 そういう状態を一周したのか、そのストレスに耐え切れなくなったのか、最近は少し落ち着いた。

 楽しそうなことでやりたい、欲しいものも多くあるが、できることには限りがある。私にできることを取り入れてやっていこうと思っている。

 

 絵本の読み聞かせと、英語関係は続けている。

 先日図書館で子どもらが好きそうなものを適当に選んで借りてきた。新しい本があると息子は喜んで全部きいてくれる。娘も好きな本を自分で持ってきたりするようになった。私も楽しいので、これは続けていてよかったと思う。

 英語の絵本の読み聞かせも増やしていきたい。

 

 Biscuitの6冊セットを前に買って息子が好きだったので、図書館でみつけたcollectionを借りてきた。重かったが、可愛らしい絵本で読んでいて楽しい。

 

 英語は主にディズニー英語システムを使用しているが、CD、DVDの掛け流し以外がなかなか実施できていない。TACやe-pocketをもっとやっていきたい。TACは息子が真似して発音できるようになってきているので驚いた。

 

 親の積極的な関わりが重要ながら、「私がやりたいこと」と「子どもがやりたいこと」を考える必要があるから難しい。