子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

よくないとは思っていたけれど

 

 

 話題になってたなあと思って手にとってみました。なかなか面白かったです。そして身につまされました。

 とりあえず、スマホからTwitterInstagramを消しました。

 子どもへの影響は結局まだ研究ではっきりしていないことも多いようだけど、どうなんでしょうね。今の時代、スマホタブレット、ゲームなんて当たり前にありますものね。小学校でタブレット使っているっていうのが、私の感覚からしたら驚くばかりです。

 

 我が家の3歳児も、時間を決めて動画等をみています。最初は適当に見たいだけ見せていたのですが、「終わりにしようね」と取り上げた瞬間の激怒する様子が尋常じゃなく、ぞっとしました。こんなに小さな子がこんなハマり方をするなんて、と恐ろしかったのですが、考えたら、こんなに小さいから自分のコントロールもできなくて、のめり込みもすごいんですよね。

 子どものスクリーンタイムをゼロにはできないけれど、できるだけ少なくしておきたいと思います。

 そして、子どもにそう願うなら、親の私も減らさねばと反省しました。Twitterとインスタは育児の息抜きでとっても楽しかったのですが、自分が何かを発信するより見るだけなことが多くて、気付くと長い時間やってたりしてしまったので、一度オフにしようと思いました。(パソコンでできるようにはしてるけど)