子育て中にてこちゃこちゃ本棚

読んだ本、絵本、観たドラマや映画やなんかのメモと育児関係

非凡な普通の人のエッセイ集

太陽と乙女(新潮文庫)

 

 森見登美彦先生の作品好きなので、買いました。いろんなところで書かれた小説以外の文章を集めたものです。

 やっぱり小説に比べると森見氏らしさはあんまりないかな。本のあとがきに寄せた文章なんかは、やっぱり広告っぽくて、あんまり面白く感じなかった… 著者の昔の日記をもっと載せてほしかったな〜と思いました。(下衆い)

 

 ただ、森見先生って小説家なのに意外と普通なんだな、っていう感じがしたのが新鮮でした。いえ、京大出身だそうだし小説家してる時点で非凡な方であるのはそうなんですけど、それでも小説書くのにすごく苦労されてる感じとか、俗世のもにゃもにゃに翻弄されることもあるっていうのが、「普通の人」感あって身近に感じてしまいました。

 まだ読んでない森見小説もあるので読みたいと思います。